縁起物かと・・・。せんごくラン

縁起物
今年のお正月は、厄年の最後の〆で、川崎大師へ。
去年は見かけなかった不思議な屋台が・・。


つい緑に目を奪われて寄っていくと。小さな芽がたくさん並んでる。
「北海道からもってきたんだよー。」「ほらーこうやってむくと花があるだろう?」

あ。かわいそうだから花剥かなくていいです。。


「はい。縁起のよい5色で1000円だよ。」

え?1000円もするの?
どの色か迷ってたのに。。。

気がついたら、5色1つずつ、手際よく入れられた袋をほいと渡され、お財布から千円を出していた。

そうやってやってきた。「センゴクラン」なるものを
キッチン横のお気に入りの手のひらガーデンスペースへ。

キッチンガーデンとはいっても、食べられるようなものを
育てることはあまりなく、身近で、気軽に水を換えられるので
好きな花や寒さに弱いランなどを気軽に置くスペースです。

こんな風に、水周りの近くは、以外にもお花、緑の快適スポット。
忘れられずに。メンテも楽チンです。

結局咲いたのはピンクだけ。色はだんだん薄くなっていきました。
その変化を見守るだけでも心地の良い時間です。

トラックバックURL: