秋の七草「萩まつり」 向島百花園(東京都墨田区)

小さなわかむらさき色の花と、しなやかな枝ぶり。
秋の風情になんとも美しい萩の花のシーズン到来です。

秋の七草「萩まつり」 向島百花園(東京都墨田区)の続きを読む

初夏の木陰に似合う アカンサスモリス

アカンサスモリスアカンサスモリスアカンサスモリス

初夏の木陰に似合う アカンサスモリスの続きを読む

日本人の心。秋の代表花 ハギ(萩)

秋の名花。揺れる茎と花は、自然風庭園に美しくはえる花です。

日本人の心。秋の代表花 ハギ(萩)の続きを読む

シャガ

人里近い森の中で群生するシャガ。公園でもこのように群生して使われています。
常緑のすっきりとした葉は、木の根占としてもGood.
繊細な花も美しいですね。

シャガの続きを読む

ツワブキ(石蕗)

つやのある多角形の常緑の葉が特徴。
秋には、すくっと立ち上がった茎から黄色の小さな菊のような花がふさになって咲く。
日本庭園にはかかせない。

ツワブキ(石蕗)の続きを読む

イソギク

葉の裏が起毛していて、表面に白くふちどりをしたように見え、花のない時期も変化のある多年草。
日本原産であり、管理も楽です。秋には黄色い小さな花が密集して美しい。

イソギクの続きを読む

ツボサンゴ(ヒューケラ)

最近人気のヒューケラですが、すらりと伸びる花も花壇に変化をつけてくれますが
なんといってもその葉に特徴があり愛好者が増えています。
葉脈がうきでたようなくっきりとした葉は、花のない時期にも目を楽しませてくれます。

ツボサンゴ(ヒューケラ)の続きを読む

ニチニチソウ(日々草)

暑さにもめげず絶えず咲き続けるニチニチソウ(日々草)は
真夏の花壇の彩りにかかせないお花です。ただし長雨が続くような時は枯れた葉などは早めに取り除き、花がらもちゃんとつんで、さらに花期を楽しんで下さい。

ニチニチソウ(日々草)の続きを読む